「今日はブログ休みます」記事は誰のために書いているの?

ども! 元ココロのひきこもりで、でヲタで、もんスターのわっしーです

 

すいません! 今日もまたまたいつもの僕のオタク話は一切出てきません

最近体調が悪い事もありちょっとしたことでイライラしたり、ネガティブになったりすることが多いのですが先日に引き続き気になるブログを見つけてしまったので、その内容について書いてみたいと思います

 

先日も言いましたが、受け取る方によっては「お前ケンカうってるのか?」というふうに捉えられるかもしれませんが、ホントなんでか分からないんですよね

その内容とは

「すみません 今日はブログ休みます」

このタイトル結構見かけません?

いやいやいやいや まず誰に謝ってるの?

f:id:hikikomoriinc:20190509132032p:plain

まあ普通に考えればその方のブログの読者にだと思いますけど..........

僕もブログを読むのが大好きなので毎日更新されるのを心待ちにしているブロガーさんの記事はあります

でもですよ 仮にその方が1日ブログを更新しなかったとしても特別ビックリして衝撃を受けてすっごく落ち込む事でもないし、なにより謝られるようなことでは全然ないと思うんですよ

楽しみではありますけどブログが更新された時に読ませていただき

「ああ 今日もおもしろかったな~」

「おお こんな事があったのか、知らなかった」

「ホントこの人っていつもすごいこと思いつくよな~」

と思ったりしますけど、

「あれ? どうしたの? 更新されないよ! どうしよう? 困るよ!」

 なんてことになります~?

「あれ? 今日は忙しかったのかな?」

「風邪でもひいて体調崩したのかな?」

「飲みにでも行っているのかな?」

 だいたいそんな感じの事ぐらいしか思いませんよね

 

じゃあ なぜそういう人は

「すみません 今日はブログ休みます」

というようなブログを大々的に投稿するのでしょうか?

読者さんの事をすっごく大切に思っていて、自分のブログを届けることが出来ないことに心の底から申し訳なく思っているからでしょうか?

もし本当にそうした気持ちで書いているのなら申し訳ありません

あなたは本当に心優しい天使のような人なんですね

ゲスい疑問を投げ掛けて本当に申し訳ありません ごめんなさい

 

でもそんな心優しい天使のような人なんてそんなたくさんいますか?

 

じゃあ 何のために「ブログ休みます」アピールをしているの?

ブログの連続投稿日数を切らしたくないから?

自分の求めるアクセス数の目標に届かないから?

アドセンスなどの収益を少しでも得たいから?

ブログを書くネタが思いつかないから?

 

どんな理由なのかはよく分かりませんが、ブログってそんなに追い込まれてまで書き続けなくちゃいけないものなの?

もっと気軽に楽しみながら書いたほうがよくないのかな~

 

もし書くネタが思い浮かばない事が「休みます」の理由だとしたら、「休みます」じゃなくてそのまま素直に「ネタがない」という内容を書いた方が良いんじゃない?

それだったら

「そうだよな~ いつもあれだけ楽しくてタメになること書いてるんだから 毎日、毎日じゃネタも切れるよな~」

と素直に受け止められます

 

忙しく時間が無くて書けないなら、無理に書く必要もないし、それをわざわざお知らせしてくれなくてもいいんですよ

だって忙しんだから プロブロガーでもあるまいしね

 

というようになんだかダラダラと文句や屁理屈を並べてしまいましたが正直 僕はタイトルに「今日はブログ休みます!」と書かれてあるブログは読みません!

それが例えいつも楽しみに待っているブロガーさんが書いたものでもです

まぁ いつも楽しみに待っているブロガーさんでそんなこと書いている人は今まで1人もいませんでしたけどね