ココロのひきこもりだった僕とでんぱ組.inc

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタで、もんスターで、陽だまり界隈のわっしーです

 

1週間ほど関東のいたる場所に出向いてはチョロチョロとオタ活をしてまいりましたが、やっと札幌に戻ってきました

正直あまりにも楽しすぎてそのまま永住してしまおうかとも思いましたが現実問題として、大人として、社会人として、感情だけで無責任な行動をとる訳にはいかないですよね

で、ですね

本来ならブログ復帰の1発目のここでオタ活旅行の振り返りというか感想を何日かにかけて書いていこうと思っていたのですが、東京にいる間にライフワークの「ひきこもり」についての原稿依頼と講演依頼が急遽入ってきまして、まずはそちらの報告からさせていただきたいと思います

f:id:hikikomoriinc:20190605233136p:plain

f:id:hikikomoriinc:20190605233237p:plain

いつも僕のブログを読んでいただけている方にはちょこちょこ匂わせてはいるのですが、僕がブログを書いている本当の目的は僕と同じように「ココロ」を閉ざしてしまったり、「ココロ」の置き場がなくなってしまっている人に対し、そんな僕でも「楽しいこと、熱中できることが見つかると人生こんなにも変わるんだよ」しかもそれって「思いもよらないところから急に見つかったりするんだよ」という事を知ってもらい何かのキッカケとなればいいなと思い毎日せかせかと書いているんですよね

毎日、毎日「推し」がどうした「推し」がすごいとアイドルの事ばかりを書いているのでただのキモオタブログと言われてしまえばそこまでなんですけど、実際は数年前までは誰ともかかわらず、誰ともココロを通わすことも出来ず、ただただいずれ来る死を待つだけの無意味な毎日をすごしていた僕がアイドルというオタク的ジャンルではありますが熱中できるものと出会い、彼女たちの生き方や努力、挫折や成功を目の当たりにする事で救われ「今では毎日が楽しくて楽しくて仕方ない人生を送っている」それを伝えたいんです

まぁ かなり偏った内容ではありますが、僕の目標は「また今日もアホな事を楽しそうに書いているな」と読んでくれている方に思ってもらえる事なんです

 

んで 話しをちょっと戻しますとなぜこのタイミングでこの話を書いたかと言いますと先日2件の大きな殺人事件がありましたよね

どのテレビ局のワイドショーを見てもそればっかりを特集していますが必ずと言って「ひきこもり」というワードが連日出てきています

しかも年齢的にも僕とそう変わらない中高年の方でしたね

 

そういった事も関係してか以前、原稿を書かせていただいた地域の「ひきこもり」支援団体などから再度原稿の依頼や講演(講座?)の依頼のお話しを頂きました

講演に関しては札幌のある場所以外ではまだやったことがないので若干不安もありますが、今この状況で「ひきこもり」という言葉を間違って認識してほしくないので願ってもない事だと思い快諾させていただきました

 

正直 僕は「ひきこもり」の専門家でも支援相談士でもありません

ただの「元ひきこもり」です

 

でも経験者だからこそわかる事もあると思うし、「ココロ」に寄り添えることが出来るかもしれない

そんな僕が今ここでアクションを起こさないでどうする?

何のために今までブログを書いて、講座を開いて発信してきたのか?

今 このタイミングで事を起こすためなんじゃないか?

 

日程的にもハードになりますし、講演場所も千葉県の柏市、群馬県の桐生市、山梨県の富士吉田市にくわえて定例の札幌でもあります

原稿依頼も各市町村一気に6件と今までに比べると相当キツイ状況にもなりますが、ここでやらなければ今までやって来たことの意味が全くなくなってしまうと思い全て受けました

完全にキャパオーバーではありますがなんとか乗り切り「ひきこもり」に対する間違った認識を正せるよう挑戦したいと思います

 

よーし がんばるぞー