はてなスターを外す人がまず最初に言う「読み込み速度が…」って、それ本当にホンネ?

ども! 元ココロのひきこもりで、でヲタで、もんスターのわっしーです

 

いや~ 今日は久しぶりにいつもの僕のオタク話は一切出てきません!

ちょっとマジメな話というか、「それ本気で言ってる?」といった僕が疑問に思ってしまった事について書いてみたいと思います

ちょっと厳しめで好戦的な文章になるかもしれませんし、受け取る方によっては「お前ケンカうってるのか?」というふうに捉えられるかもしれませんが、最近本当にちょいちょいこのてのブログ内容が多いのであえて書いてみたいと思います

 

「読み込み速度が遅くなるのではてなスターを外してみました」

 

最近この言葉よく見かけませんか?

でもこれって本当のところはどうなの?

f:id:hikikomoriinc:20190508193340j:plain

確かに読み込み自体は速くなるようですが、だからと言って速くなればブログをたくさんの人に読んでもらえると思っているのかな? 

いやいやいやいや 違うでしょ!

そりゃ重くて遅いより、軽くて速いほうが読む方からしてみると当然ありがたいですよ

でも、それじゃあ だからといって

「わあ この人のブログ軽くて早く表示されるから読んでみよう!」

 ってなりますぅ~

 

僕はこのブログを始めて5ヶ月間毎日投稿するほどブログを書くことが好きです。でも実際はそれ以上に他のブロガーの方のブログを読む方がもっと好きです

1日のうちブログを書く時間が30分から1時間ぐらいだとしたら、ブログを読む時間は3~4時間ぐらいになっていると思います

通勤に往復2時間以上かかるので約半分は移動中に読むことが多いのですが、それでも僕のダッシュボード欄にある「購読中のブログ」は常に20と表示されています

ちゃんと数えた事がないのでどれだけの人のブログを読者登録させていただいているかわかりませんが2~300件ではきかないでしょうね

 

じゃあ なんでそんなにも読んでいるかって

そりゃあ その人のブログがおもしろいからですよ 

それ以外にありません! 間違っても

「ああこのブログ軽くて表示速いから読もう!」

と思った事はただの1度もないですね

逆に言うとすっげー重くてなかなか読み込んでくれなくたって、毎日面白く興味深い事を書いてくれている人のブログは絶対読みますよね

 

それともう1つ

 「読み込み速度が遅くなるのではてなスターを外してみました」

と書いている人が必ずといっていい程に次に書いているのが

「はてなブックマークをもらえるようになりました」 です!

 

まぁ 本音はこっちなんじゃないでしょうか?

 

でも、それって正直どうなんですか?

スターを外してからブックマークしてもらえるようになった?

何個? 3個? 5個? 10個?

もし仮にそっちが本音なら考え直した方が良いですよ

ブックマークが欲しいなら色々な人のブログをたくさん読んで、その都度ブックマークをつけていった方がはるかに数は増えると思います

実際 僕はこのブログ以前に書いていたブログではそうしていて1つの記事にブックマークが20~30個はコンスタントについていました

ただ、それ以上に他の方の記事にブックマークしていたと思います

そしてそこから生まれた結果が訳の分からない

 

「はてなブックマーク BAN事件です!」

 

その影響は今のブログにも引き継がれていて僕はブックマークをつけることが出来ません。違うアカウントを使っても同一人物であることが確認されたらBANされるんですよ。はてなブックマークの規定にもちゃんと書いてあります

なので僕の今のブログにはブックマークがほぼつきません!

アクセス数だけでみると以前のブログの4倍以上あるのにです

まぁ 内容は以前よりかなりマニアックになっていますけどね(笑)

 

ちょっと話がずれてしまいましたが、結局何が言いたいかと言うと

「スターを外そうがどうしようが、おもしろい記事を書かなかったら読者数もアクセス数も当然増えない」

という事です

 Googleアドセンスなどを利用して収益を得ようと考えている人は特にそのあたりを意識したほうがいいと思います

 

あと個人的には僕はスターは外したくない派です!

だって、ほかのブロガーさんと繋がっているようで嬉しいじゃないですか

押してもらうのも、押すのも、なんか嬉しくないですか?

今日も面白い記事、知らない知識を教えてくれてありがとう!

今日も僕のオタク話を読んでくれてありがとう! 

そういうちょっとした気持ちが毎日の嬉しさとなり、頑張ろうという活力にもなっていくんですよね