「私のブログおもしろいですか?」と言われ…

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

先日、僕がいつも読ませて頂いてるブロガーさんからTwitterのDMに

「私のブログおもしろいですか?」

という内容の質問が飛んできました

ほぼ毎日ブログは更新されていていたので僕もずっと読ませていただいていましたが、ある日を境に更新が止まり非常に残念に思っていた所へのDMだったのでとても驚きましたが、こういったカタチで理由を知るとはなんというか… う~ん

彼女が言うにはブログを始めて2か月ほぼ毎日更新を続けているが一向に読者数もアクセス数も増えていない。そんな中、ブログ開設当初から僕は全ての記事にスターをつけ、Twitterにもイイねを押していたようで、どうしてなんだろうと藁にもすがる思いで思い切ってDMをくれたようです

 

彼女はこのままブログを続けるか、辞めるか悩んでいて今後どうしたらいいかを真剣にに聞いてきましたので、僕もまじめに答えました

「僕はおもしろいと思うから毎日読ませていただいていますし、スターも、イイねも押させてもらっています」

「ただ、おもしろいと思うか、思わないかは人それぞれ全然違いますのであくまで僕個人としての意見でしかいう事は出来ないです」

「ようは他人がおもしろいか、おもしろくないかと言うより自分が書いて、読んで楽しいかどうかじゃないですか?」

ちょっと冷たく、キツイ言い方になってしまったかもしれませんが僕は常にこういった気持ちでブログを毎日書き、色々な方のブログを読ませていただいています

 

正直 僕のブログの内容は非常にマニアックです

毎日、毎日「でんぱ組.inc」の事しか書いていませんし、興味のない方からしたら「なんだこれ? アホか? ただのオタクじゃん」と思われることの方が多いでしょう

ただ、実際そのオタクブログを楽しみにしてくれている方もいるというのも現実としてあります

分かりやすく数字にしてみると現在このブログを読者登録してくれている方は386人、一記事のスターの数は250前後、ブクマにいたっては一記事2~3個です。ただ、それでも1日のアクセス数は2000以上はあるんですよ

このアクセス数が多いのか、少ないのかは別の話しとして

アクセス数の割に読者数もスター数もちょっと少ない方だと思ます

それはなんでなのか? 

理由はハッキリしています

僕のブログのアクセス元は70~80%がGoogleとYahooからのもので(まぁそのほとんどがでヲタでしょうね)、その次にTwitterからが10%前後、そして寂しい事にはてなからのアクセス=はてなブロガーさんが読んでくれている割合は5%程度なんです

さらにそのうちの何割かの方はつき合いで読んでくれているのではないかとも思えます

極論を言ってしまうと僕のブログは「はてな」じゃなく、アメブロでも、ライブドアでも、ワードプレスでも、どこで書いても変わらないのかもしれません

それでも僕が「はてな」にこだわって書いているのは「はてな」に書いているブロガーさんのブログが好きだからです

いい意味でも悪い意味でも「はてな」ってブログとしての敷居が低く、ブログ初心者の方にも入りやすい!

なのにその反面すごい影響力のある いわゆるインフルエンサーの方もいる!

ただ、その人たちのブログをおもしろいと思うか、おもしろいと思わないかも人それぞれだと思います

1000人を超える読者数を持つ方のブログを読んでも自分にはイマイチしっくりこない時もあれば、読者数が一桁の方のブログがすごくおもしろくて毎日の更新が待ち遠しい時もあります

こんなに初心者の方とすごい方のブログが混在していて読みやすく魅力的なブログサイトってなかなかないと思います

しかもはてなブロガーさんは1つのマニアックなテーマを追求し、深く、より深く攻める方が非常に多い。堪りません 大好物です!

 

今はもうブログで生計を立てたい! ブログで稼ぎまくりたい!

という時代ではないし、ブログで一発当ててやろう!と思ってブログを始める人もいないと思います

ブログは趣味! 書くことは楽しみ! 読むことも楽しみ!

そう思ってやっていけば少しは楽になるんじゃないですかね?

 

そんな内容のモノを書きながら、実際にはもうちょっとブログのテーマとか内容の事なんかについても僕の持論を交えて相談者さんに送ってはみたんですが、はたしてどうなんでしょう?

彼女のブログのファンとしては出来る事なら続けてほしいんですけどね…

 

う~ん なんかちょっと湿っぽくなってきたので最後にただ、ただ楽しい曲を載せたいと思います


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】

 

でんでんぱっしょん

でんでんぱっしょん

  • でんぱ組.inc
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes