ブログを楽しもうよ!

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

あのですね 最近ですね 

www.wassy-dempa.com

この記事を書いてから僕の下に何件かというか、結構の数の相談や質問のメールやメッセージが届いているんですけど僕はブログで成功している有名ブロガーでも、プロブロガーでも全然ないですからね

読んでいただければ分かるとは思いますけど読者数も、スターの数も多くないですし、ブックマークなんて1記事に平均2,3個付くか付かないかの素人丸出しなごく一般的なブロガーですからね

アクセス数だって「でんぱ組.inc」に特化した記事ばかり書いているので「でんぱ組」というワードに引っ掛かった人が半固定的に見に来てくれているようなもんで、それを除いた一般の方のアクセスとなると1日200~400件行くか行かないか その程度のもんです

なので質問や相談のメールはとてもありがたいですし、嬉しい限りですけどホント大したことは言えませんし、参考になるかどうかも分かりません

ただ以前、僕もこのブログを開設する前 別の違ったブログを書いていた頃 同じような事で悩んでいた時期がありました

「どうしたらアクセス数がもっと増えるんだろう?」

「どうしたら読者数がもっと増えるんだろう?」

「どうしたらブックマークを押してもらえるんだろう?」

「どんな事を書いたらスマニュー砲やGoogle砲に直撃するんだろう?」

それこそ色んなブロガーさんのブログを読んで研究しましたし、少しでも検索に引っ掛かるようにその時々のホットワードを絡めた記事も書きました

また、少しでも自分のブログを知ってもらおうといろんな方のブログにブックマークをし、自分という存在を認知してもらおうとそれこそたくさん押しまくりました

結果、アクセス数も読者数もブックマーク数も増え、スマニューやGoogleに取り上げられることも増えていきました

ただ、ブログを書いていても全然楽しくなくなってきたんですね

いつの間にかブログを書く目的というか理由がずれていっていたんです

自分が本当に書きたい、伝えたい内容ではなくブログの向こうの人にどう伝わるのか、何を書けばもっと喜んでもらえるのか、そんな事ばかり考えてしまっていました

その為どんどんとブログを書き続けることに悩みだし、苦痛になり、好きで始めたブログが嫌なものに変わっていきました

 

そんな時 僕の心の師匠でもありネットラジオ「赤い本と仲間たち」でも活躍している田畑さんという方とお話しをさせて頂く機会がありました

www.wassy-dempa.com

田畑さんは経営の神さまといわれるドラッカーについて深く学んでおられる方で、その知識から今では個人、個人が必ず持つそれぞれの強み

それを気づかせてくれる「強み塾」という超大人気でなかなか空きが出ない講座を開いている方でもあります

 

その田畑師匠に僕はブログに対しての悩みや現状を相談したのですが、田畑さんはすぐに僕の間違いに気づき、それを1から説明してくれて今後の展開や方向性まで示してくれました

そして生まれたのが僕が現在「でんぱ組.inc」と、でんぱ組によって救われた僕の人生にフォーカスし書き始めた

「ココロのひきこもりだった僕とでんぱ組.inc」

というこのブログです

 

そしてその後から田畑さんに教えられたドラッカーの言葉を意識してブログを書きはじめました

 「経営者に贈る5つの質問」

経営者に贈る5つの質問[第2版]

経営者に贈る5つの質問[第2版]

 

田畑さん曰くドラッカーが著書として残している言葉や教えは「経営者」に向けてというタイトルがついてはいるが、この言葉や教えは「経営者」だけに向けられたものではなく日常生活を送るうえでの行動や考え方に置き換えることが出来、どんな事をするのにも当てはまるそうです

そして僕もブログを始めるうえでこの本の中に書かれている5つの質問をしっかりと意識して始めました。その5つの質問がこちらです

  1. われわれのミッションは何か?
  2. われわれの顧客は誰か?
  3. 顧客の価値は何か?
  4. われわれにとっての成果は何か?
  5. われわれの計画は何か?

ちょっと言葉だけ見ると難しく感じられますが、自分がブログを書いていくにあたってどうしたいのか、どこを目指しているのか、何を誰に伝えたいのか、それによって生まれる成功とはどういうものなのかなど自分自身理解しやすい簡単な言葉に置き換えたうえで実践していけばいいし、しっかりと理解していなくてもこんな感じかな~となんとなく思って始めてもいいと思います 

 

なんかちょっと難しい話になってきてしまいましたが要は目先の結果を追うばかりではなく、無理なく自分のペースで楽しみながら自分の書きたいことを書いて行けばいいんじゃないでしょうか?

100人が100人とも興味を持ってくれることはありません!

1000人が1000人ともおもしろいと思ってくれることはありません!

でも自分が楽しいと思って書いた記事をその中の10人 いや5人、3人、1人でもおもしろいと思って読んでくれればいいんじゃないですか?

 

僕はいつもそう思いながら毎日ブログを書き続けています

「全く面白くない」「何書いてるか理解できない」「読んで時間損した」「くだらん」

そう思う人もたくさんいると思います

でも

「今日も面白かった」「また変なこと書いてる」「ホントオタクだな~」

と喜んでくれたり、おもしろがってくれる人も必ずいると思います

プロの物書きじゃないんだからそれでいいんじゃないでしょうか?

結局ブログは楽しんだもん勝ちじゃないですか?

 

だから僕はこれからもオタク魂全開で自分に元気と勇気をくれる

「でんぱ組.inc」バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIPrima☆Stella」の事をどんどん書いて1人でも多くの人に興味を持ってもらえるようにブログを続けていきますよ

 

"バカにしたってケッコーケッコー そんなん慣れっこどーぞどーぞ"

"でん!でん!でん!でん!

でん!でん!でん!でん!でん!でん!でん!でん!でんぱ組.inc!!"

 

この精神でこれからも毎日書き続けていきます!!!

 
でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」Music Clip Short ver.


バンドじゃないもん! / キメマスター! [MUSIC VIDEO]


北星学園大学 Prima☆Stella【UNIDOL2018-19 Winter supported by Sammy 決勝戦】2019年2月13日@新木場STUDIO COAST