みりん 小さじ2杯 vol.42 ~『マドリカ不動産』で謎解き力を上げたい!

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

週刊ファミ通で隔週掲載のみりんちゃんのコラム

「みりん小さじ2杯」

f:id:hikikomoriinc:20190302160254j:plain

42回目の今回のテーマは

「『マドリカ不動産』で謎解き力を上げたい!」

4月25日放送の「でんぱch.」のオープニングでも話していましたが、未鈴ちゃん最近本当に「リアル脱出ゲーム」をよくやっているんですね

というか、いつの間にそんなアクティブに外に出れる人になったんでしょうか?

しかも「リアル脱出ゲーム」って10人1チームとかでやるやつでしょ?

休みと言ったら家でゲーム三昧

夕方の5時にゲームを始めて時計を見たら朝の5時だったという伝説を持つあの未鈴ちゃんが.......

うっうっうっうっ それを考えるとなんと泣ける成長ぶりなのか

またひとつ人間らしさを、いや人間に近づきつつあります 

嬉しい限りです ねむきゅんも一安心している事でしょうね

 

まぁ そんな感じの前置きもあり今回、未鈴ちゃんが紹介しているゲームですが、なんでも「リアル脱出ゲーム」にも一緒に参加したり、温泉に行ったり、サウナに入ったりとプライベートでとても仲の良い山本さほ先生が本誌・週刊ファミ通で連載しているマンガ「無慈悲な8bit」にも取り上げられていた

「マドリカ不動産 -Madorica Real Estate-」

というNintendo Switchのゲームですね

このゲームについての記事を読んで僕はすごくビックリしたんですけど、なんでもゲームを始める前にあらかじめ公式ホームページから「間取り図」というものを印刷し、その図とゲーム本体を連動させてゲームを進めていき謎を解いていくものらしいんですね

 

いや~アナログな図面を使ってデジタルなゲームを進めていくなんてなんかすごくおもしろい時代になってきましたね~

例によってYouTubeで色々と動画を見てみましたけどこれはなかなか革新的なゲームではないでしょうか? 

ゲーム素人の僕でもウキウキしてきました ちょっとやってみたいな~

 


家の「間取り図」を"実際に使って"謎を解いていくゲーム【マドリカ不動産】