【歌ってみた】~【歌い手】 しゅがぁー さん

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

え~ 何と言えばいいんですかね?

僕の周りにいつもいてくれるとても大切な友人・知人たちは本当にみんな個性的で、才能豊かな人達ばかりなんですよね

本当にいろんな分野のスペシャリストが揃っていて、しかもみんなある意味 破天荒で愉快な人達ばかり

(ホント羨ましくていつもひそかに嫉妬してます 笑)

そこでですね 今日はそんな僕の友人・知人の中では比較的最近(といっても半年以上前)知り合った若い才能を紹介させていただきたいと思います

 

彼女の名前は「しゅがぁー」さん

f:id:hikikomoriinc:20190404125918j:plain

ニコ生やYouTubeなんかに投稿している【歌ってみた】【歌い手】さんです

 

そもそも【歌ってみた】ってなんぞや?

そう思われる方もいらっしゃると思います

実際僕も彼女と知り合うまではイマイチ良く理解していませんでした

なんとな~く【踊ってみた】の歌バージョンなのかな~ ぐらいに思っていたのですが、この【歌ってみた】ならびにその【歌い手】さん 結構奥が深いですよ

 

まず【歌ってみた】とは元々はニコニコ動画のカテゴリタグの1つだったようなんですが、カラオケ音源などを使いそこに自身の歌声をのせたものを動画として作成し投稿するものらしいです

そしてその動画の作成者=歌っている人を【歌い手】さんと言うんですね

ジャンルは色々と細かく細分化されているようですが【踊ってみた】【踊り手】さんが曲に合わせて踊るように、【歌ってみた】【歌い手】さんは曲に合わせて歌うという事で、どちらも自身で編集・作成をして投稿、配信するというなかなか大変な作業を1人で行うという結構根気のいるものですよね

 

あとこれ「しゅがぁー」さんに聞いてかなりビックリしたんですけど、現在一線級で活躍する有名な【歌い手】さんの中には「日本武道館」で単独公演が出来ちゃうくらいにファンも集客力も持っている人がいるんだそうです すげーな!

そうそうこれも信じられないぐらいにビックリしたんですが今、日本のミュージックシーンを沸かせている「米津玄師」さんもバンド活動と並行して「ハチ」という名前でニコニコ動画に投稿する【歌い手】さんだったそうです

その他にもたくさんの有名?メジャー?な【歌ってみた】の活動をしていた【歌い手】さんが現在たくさんのフェスや、大きな会場でのライブなどに引っ張りだこで新たな音楽のジャンル、ムーブメントを巻き起こしているようです

 

本当に世の中まだまだ知らないことがたくさんありますね~

 

そんなわけで肝心の我らが期待の星・新人【歌い手】「しゅがぁー」さんなんですが、僕は音楽に関しては全くの素人ですから技術的なことや、歌唱能力については全く何にもわかりません!

でもこれまた北海道民なら知らない人はいないであろう「セイコーマート」のワインのうた「あなたとワイン」を歌っているシンガーソングライター「仙北谷春菜」さんに直接感想を聞いたところ「荒削りではあるが良いものを持っている」とのことです

(実際にはそんなハッキリと上から目線的には言っていませんよ 笑)

でも「いろいろな事を教えたくなっちゃうくらい興味深い」というような事は言っていましたね。これは本当です!

実際 春菜さん その数日後にご自身が使っていた愛用のギターを1本 しゅがぁーさんに渡していましたからね。それだけ期待しているんじゃないでしょうか?(僕の推測ですが)

 

まぁ 何にしてもまだまだ走り出したばかりのしゅがぁーさんです

今後への期待、活躍は無限大です

もしかしたら数年後には彼女も武道館のステージの上に立っているかもしれませんよ

本当に今後が楽しみでしょうがありません!

みなさんも是非1度彼女の歌を聴いてみてください

 


【 初投稿 】 私、アイドル宣言 歌ってみた/しゅがぁー


クロニクル/しゅがぁー 【歌ってみた】


雪の日とラブソング/しゅがぁー【歌ってみた】