どうしてお年寄りは「優先席」に座ってくれないの?

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.incです

 

最近体調が悪いからなのかどうなのか分りませんが、非常に気になって、気になって、仕方ない事があります

それは

「なぜお年寄りは「優先席」座ろうとしないのか?」

f:id:hikikomoriinc:20190313154011j:plain

ということです

 

ここ数日はとくになんですが、基本 僕は月の2/3以上は病気の影響で体の調子が良くないことが多いです

発熱、頭痛、腹痛、動悸、吐き気、ふらつき、腰痛からお尻の痛みまで症状はその日になってみないと分りませんが、とにかく身体のどこにも不調が見当たらない日がほぼありません

でも、治療費を含めた生活費を稼ぐためには働いていかなくてはなりませんので、よっぽど酷くない限りは仕事に向います

職場まで片道1時間強、通勤時間は往復で1日2時間以上かかります

ただ、職業柄(店舗勤務)一般の会社勤めの方とは出勤時間がズレる為ラッシュ時間にはぶつかりません

その為、行きも帰りもポツポツと席は空いており何とか1時間の道のりを椅子に座り身体を休める事ができています

 

ただ、やはりどんな時間でも一駅、一駅と進んで行くたびに乗客は増えてきますし、座席も埋まり座る事ができず立ったままの方もそれなりに出てきます

 

しかし、このことが気になりだしてからの数日間「優先席」は常に空いたままなんです

f:id:hikikomoriinc:20190313155951j:plain

時間帯的にも通勤の会社員、通学の学生さんはあまり乗っていません

 (0ではないですけどね)

でも、やっぱり「優先席」以外の席は満席になり、その間立ったままの乗客はたくさんいます。それでも「優先席」は常に空いたままなのです

ことわっておきますがご年配の方が1人も電車に乗っていないということではないですよ。どちらかと言えば多いぐらいです

 

普通 席が満席になっていてご年配の方が乗ってこられたら自分が座っている席を譲りますよね? 

でも、その逆はどうなっているんでしょうか?

仮に普通の一般席に座っているご年配の方が3名「優先席」に座ってくれたら、立っている一般の乗客3名は座る事ができます

でも、だからと言って一般席に座っているご年配の方に

「優先席空いてますからアチラに座って頂いてもいいでしょうか?」

なんてことは絶対に言えないですよね

 

ホントこれはもうご年配の方に察してもらうしかないんですよ!

 

もしくは「優先席」なんてものを廃止してしまうかです!

 

そもそも「優先席」なんてものがあるから無駄な空席が出来てしまうんではないでしょうか?

「ご年配の方には席を譲る」

「妊婦さんには席を譲る」

「怪我をしている方には席を譲る」

「体調が優れない方には席を譲る」

「乳幼児をお連れの方には席を譲る」

皆が皆を思いあう気持ちがあれば、こういった事が当たり前に出来ているのであれば、本来「優先席」なんてものは設置されるものではないのではないでしょうか?

 

健康なときの僕であれば、こんな事考えもしなかったと思うのですが今のように「ココロ」も「身体」も疲れ、弱りきった僕にはかなり切実な問題に思えてしまいます

 

こんな事ばかり考えるなんて病気になって性格悪くなっちゃったのかなぁ