とりま東名阪ツアー⑤ ~ やっぱり でんぱ組.inc は最高だった! 後編

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

はい 4月10日 渋谷のTSUTAYA O-EASTで行われた でんぱ組.inc新体制6人でのライブツアー

「我々はどこから来たのか?我々はでんぱ組.incなのか、我々はどこへ行くのか~とりま東名阪~」

昨日のブログで最前列のほぼ真ん中を奇跡的にGETしたお話しを書きましたが、まだ全然核心に迫っておりません!

そう 昨日までは全てライブが始まる前の話し、そして今日はやっと、というか とうとう本番 ライブスタートです!

お馴染みのSEが流れ

「でんぱ組.inc はじまるよ~」の声

これだ! これを待っていたんだ! これこそが でんぱ組.inc だ!

ねむきゅんが卒業した1月7日以降ずっともやもやしていました

正直 今後ちゃんとでんぱ組を以前のように観て、応援していけるのだろうか?

不安になる日もありました

でも、ライブが始まった瞬間からそんな不安は一切なくなり、どっかに吹き飛んでいきました 

「たとえ ねむきゅんがいなくても、でんぱ組はやっぱりでんぱ組だ!」

泣きそうになりながらも食い入るようにメンバーを見続け、目一杯ライブを楽しみました

ライブの定番曲

「でんでんぱっしょん」「サクラあっぱれーしょん」「Future Diver」「バリ3共和国」「でんぱれーどJAPAN」「NEO JAPONISM」ほか

ニューアルバムからの曲

「太陽系観察中生命体」「FD3 DEMPA ROCKET GO!!」「世界が私の味方ならば...」「エバーグリーン」「プレシャスサマー!」「ギラメタスでんぱスターズ」「絢爛マイユース」

そして久しぶりの

「なんてったってシャングリラ」

アンコール最後の曲「ファンファーレは僕らのために」

まだあともう2~3曲あったと思いますが忘れた..........

まあ なんにしても「でんぱ組.inc」は健在です!

 

100億年生きてるパイセンらもみんな元気一杯ですし

ぺろりん ねもちゃんの2人も、もう立派な「でんぱ組.inc」のメンバー!

途中トークコーナーでピンちゃんが

「2人もそろそろピンキー先輩じゃなくてピンキーて呼んでよ」

と言い出し、ぺろりんはおそるおそる

「ピ、ピンキー.....」と呼び

ねもちゃんは何故か異様に低い声で

「ピンキー スカートめくれてるよ」

と自らピンちゃんのスカートをめくり笑いを誘っていました

本当に現体制が充実していて上手くいっているんだなと思わせてくれる

一幕でしたね

でんぱ組.inc は最高で、最高のライブでした!

 

あと余談ですが最前列にいて初めて気づいたことが2つありました

1つ目はメンバーの足音が聞こえるんですよ

よくバスケットボールの試合なんかを観てる時に聞こえる

「キュッ キュッ」って音があるじゃないですか、あれと同じ音がダイレクトに聞こえてくるんですよね ちょっとした発見と感動でした

それと2つ目はオフィシャルのカメラマンさんが常にステージと客席の間のどこかにいて、特に中央!

なので今回は僕の目の前にいることが多かったんですよ

最初は「ペンライトを振って当たらないようにしないと」と気を使っていたので、なんかちょっと嫌だなとか思っちゃったんですけど汗だくで写真を撮り続けている姿を見ているうちに自らスペースを空けるようになっていましたね。一生懸命だったもんなぁ

 

本当に素晴らしく楽しいライブだったんですけど、さあここからがある意味本番という内容です!

 

大阪公演後から「ウッハヤー」というナゾの言葉が独り歩きしていましたが、アンコール1曲目で披露された でんぱ組.inc NEWシングル

「いのちのよろこび」 

f:id:hikikomoriinc:20190412000553j:plain

を聴いちゃいました!

最初メンバーではなくコンガかな? とりあえず太鼓を指で直接たたいて演奏する人が出てきて、その後ジャグリングをする人、サーカスとかでよく見る足がすっげ―長い人なんかが出てきて急にステージの様子が一変しました

う~ん 感じとしてはミュージカルのライオンキングが始まりそうな音楽と雰囲気ですかね? 

そんな感じで足の長い男の人をずっと見ていたらいつのまにかステージ中央にメンバー全員が揃っていて曲が始まります

もう始まった瞬間からトリハダが立ちまくりですよね

とにかく演出もド派手で凄いんですけど、曲が凄すぎた!

日本の音楽シーンではまだ1度も聴いた事がないような曲でとにかく圧倒されまくりです!!!

電波ソングの進化系「萌えきゅんソング」という新たなジャンルを確立させた でんぱ組.inc がみせた新しい境地 本当にでんぱ組はまだまだ進化し続けて、僕たちの想像を超える所まで連れていってくれるんだなぁと強く思いました

 

そしてこのNEWシングル「いのちのよろこび」を引っさげての全国ホールツアー

「UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」

も決まりました

f:id:hikikomoriinc:20190412003135j:plain

ねむきゅんが卒業しもやもやしていた僕ですが、今回のこのライブ、そしてこの新曲を聴いて もうこんなところで立ち止まっている訳にはいかなくなりました 

そうじゃないと でんぱ組においてかれる!

でんぱ組.inc はもうすでに次のステージに突き進んで行っているから

完全箱推しだって何だって、とにかく僕はやっぱり

でんぱ組.inc が大好きだ―――!

その気持ちだけで応援し続ける理由となります

そしてその想いだけで僕は毎日を生き生きと元気に暮らせます 

「ねむきゅんが、でんぱ組がくれた"今"をこれからも生きてゆくよ」