UNIDOL(ユニドル)北海道を応援します!

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.incです

 

突然ですがみなさん「UNIDOL」って知ってます?

はじめて聞く言葉だという方の為に簡単な説明をさせていただきますと

「UNIDOL」とはUNIversity iDOLの略で女子大生、専門学校生などによる「アイドルコピーダンスサークル」によるダンス大会のことなんです

そして、夏と冬の年2回全国各5ブロック(北海道、関東、東海、関西、九州)の予選を勝ち進んできたチームが一斉に集まり日本一を決めるという まさに「アイドルコピーダンスの甲子園」みたいな大会ですね

2012年に関東圏の女子大学生の方たちが中心となり始まったものらしいのですが、現在その勢いは全国に広がり参加チームの数は100チーム以上にまでなり、更に驚きなのが2016年度の全国大会からはなんと会場が僕の推しねむきゅんが「夢眠祭」をやった新木場の「STUDIO COAST」ですよ

あそこキャパ2400人ですからね すごい集客率持ってます

さらにシークレットゲストとしてSKE48、NMB48、ラストアイドル、アンジュルム、Juice=Juice、℃-ute などなど、ものすごいゲストがきてます

年々、テレビや雑誌に取り上げられる回数も増えてきて先が楽しみな一大イベントになりつつありますね

 

ということで「UNIDOL」についての説明はこのへんにして重要なのはこの先です!

はい さっき全国各地に5ブロックあるといいましたが僕が今後力を入れて応援し、盛り上げて行きたいのはこちらです

「UNIDOL 北海道」

f:id:hikikomoriinc:20190328185028j:plain

まだまだ北海道は参加チームも少なく、知名度も関東などに比べると低いようですが各大学のサークルメンバーは非常に元気で明るく、本当に真剣に取り組んでいます

そしてとにかくみんな熱い!!

見ていると本当に元気をもらえます

 

僕がなぜここまで「UNIDOL 北海道」を応援しているのかというと、実は最初のキッカケは非常に単純なもので友人のお子さんが実行委員に入ったからなんですよ

当然それまでは「UNIDOL」はもちろん「アイドルコピーダンスサークル」の事も全く知りませんでした

最初にその話を聞いたときも「へぇ~ そんな事やってる子達がいるんだね」ぐらいのもので正直自らすすんで現場に足を運んだり、盛り上げるためになにか関われたらな、なんてこれっぽっちも思っていませんでした(ゴメンね)

ただその後、何度ともなく友人から彼女たちの活動内容や、「UNIDOL」にかける想いや、真摯にそしてひたむきに向き合う姿勢など様々な話を聞いていくうちにちょっと興味が(実際には結構)湧いてきました

 

それで1度イベント現場に行ってみたんですけど まぁ信じられないほどビックリしましたね

アイドルの現場と比べても遜色のない熱量と興奮、ステージの上でパフォーマンスを行う彼女たちは本当に輝いて見えました

こんなにまでもレベルの高いパフォーマンスを長時間行う集中力と体力とハートの強さ

なんかすごく感動しちゃいました 本当に甲子園で高校球児を見てるような気持ちと同じで応援せずにはいられないような感じです 

 

その後、何度か見る機会もありだんだんと興味も強くなってきて先日、友人のお子さんが直接かかわっている「Prima☆Stella」というチームがパフォーマンスを行うイベントに行ってきました

前回見に行ったイベントも「Prima☆Stella」の単独公演だったんですけど、実はその公演のあと大学の卒業を迎える4年生のメンバーが3人抜けてしまう事になってしまい今回のイベントは残った3人のメンバーでの初お披露目だったんですよ

正直見る前は半分の人数になってしまって大丈夫なのかな? と、ちょっと心配していたのですが、いざ始まってみたら本当に堂々としたステージングで違った意味でちょっとビックリしてしまいました

f:id:hikikomoriinc:20190329010847j:plain

4年生を含めた6人のメンバーでの完成度が高かった分3人になってしまった今に少し不安もありましたが、そんな心配をよそにもう元気いっぱいで3人でも本当に素敵なパフォーマンスを披露してくれましたね

 

はいここでいきなり新生「Prima☆Stella」のメンバー紹介です

f:id:hikikomoriinc:20190329011320j:plain

「Prima☆Stella」結成当時からのメンバー ばんびちゃん(オレンジ)

トークもパフォーマンスも素晴らしく、またこの愛くるしい笑顔が最高にキュートで本当に素敵な女の子「Prima☆Stella」の絶対的エースです

f:id:hikikomoriinc:20190329012032j:plain

2期生の はなみん(うすむらさき)

本当にキレイな子で乃木坂46とかにいてもおかしくないんじゃないかというぐらい光るものを感じますね。今後ばんびちゃんからエースの座を奪ってもおかしくないぐらいのポテンシャルの高さを感じます

f:id:hikikomoriinc:20190329012507j:plain

3期生の かなこちゃん(アプリコット)

小さい体からは想像できないほどの元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれます

個人的にはももクロの「行くぜっ!怪盗少女」での"エビ反りジャンプ"はツボでしたね本家の百田夏菜子さんにも負けないくらいの頑張りすごく好感が持てます

(名前も同じかなこさんですしね 良かったです!)

f:id:hikikomoriinc:20190329014441p:plain

さあ そんな3人で新たなスタートを切った新生「Prima☆Stella」のメンバー達ですが、この3人でパフォーマンスをするのはもしかしたら今回で最後かもしれません

なぜならすでに新メンバー4期生の募集が始まっているからです

近いうちにさらにパワーアップした「Prima☆Stella」を 見ることが出来るかもしれませんね 今から非常に楽しみで仕方ないです

 

といった感じで当面は「Prima☆Stella」を中心に 北海道の「アイドルコピーダンスサークル」、ひいては「UNIDOL 北海道」を全力で応援していきたいと思います

 

僕にできる事と言ったら会場に足を運び、こうしてブログに記事を書くことぐらいですけど「UNIDOL 北海道実行委員」の夢であり、目標でもある

「UNIDOL 北海道をもっと盛り上げていきたい!」

「北海道の全大学、短大、専門学校にチームを作ってもらいたい!」

「Zepp Sapporo で大会を開催したい!」

これらを実現できるようにこれからも応援していきたいと思います

そして、また彼女たちから底知れぬ元気とパワー、笑顔をもらい僕もまた1つ元気に生きていくための力に変えていきたいと思います

 

皆さんもぜひ一緒に「UNIDOL 北海道」の夢にかけてみませんか?

僕にはもう彼女たちの明るい未来しか見えていません!

ねんキュート


Prima☆Stella (プリマステラ) / 北星学園大学 UNIDOL 2018 Winter 北海道予選