またかよ! 不安障害 このやろー

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

一昨日の夜 

友人と夜遅くJRの終電にギリギリ間に合う時間までご飯を食べながら色々楽しく話していたのですが、JR駅までに乗る地下鉄の発車時間がせまっていたので何年振りかで猛烈にダッシュし、階段も何段か飛ばして走り間に合わせました

実はその前日、最終を逃して地下鉄の路線を乗り換え終着駅からタクシーで帰るという事をしていたので、さすがに2日はまずいだろうと思い必死で走りました

 

ただ、その代償はなかなか大きいものになってしまい地下鉄に乗っている間も、JRに乗り換えてからも、さらには帰宅しソファに横になっても息が上がった状態で呼吸が整わず、心なしか胸も苦しかったのですぐに血圧を測ってみました

上が121 下が82 脈拍が108

えーーーーーーーーー 脈108???

何々 これって大丈夫なの? 見た事ない数字だけど?

不安になりネットを調べてみると通常の安静時の100以上は危険的な事は書いてありましたが運動後では普通だとかなんとか.......

 

そうこうしているうちにだんだんと体調が悪くなってきて、その日は日課のブログ巡りもせず寝ることにしました

ただ、なんか息苦しいというか胸が苦しいというかなかなか寝付けません

横を向くと少し良くなるのですが、仰向けになると呼吸が上手く出来てないような気がします。これなんかヤバいんじゃないの?

そう思いながらもなんとか眠ることが出来、翌日をむかえます

 

仕事が休みで1日予定もなかったので家でゆっくりしようと思い、昨日できなかったブログ巡りの為にPCの前に座ります

30分ぐらいは全然平気だったんですけど、なんかちょっとまた息苦しさが出てきました。あれ? これホント大丈夫か? またまた不安になってしまいとりあえず横になってみます

 

数時間横になり少し回復してきたようだったので、食事をとりお風呂に入ります

 

するとお風呂上りから急に体調が激変!

息は苦しいわ、胸は苦しいわ、おまけに吐き気や、ふらつき、ほてりまで出てきました

 

やばい! これはやっぱりなんか病気なんじゃ!

 

夜中もなかなか寝付けず、昨日同様仰向けになると息苦しさが出てきます

 

朝1番でかかりつけの病院に向います

 

いつもの定期健診ではないので最初に看護師さんに状況を説明します

30分ぐらい待った後に呼ばれて診察室に入りました

一昨日からの出来事、症状を医師に話します

「とりあえず胸の音を聞きますね」

いつもならここで

「問題ないね。雑音もないし、正常です」 

と優しく言ってくれる先生の口から出た言葉は

「血液検査と心電図とエコーと胸部のレントゲン撮りましょう」

うそーーーーん

なに なに なんか雑音とか異音が聞こえたの???

もう完全にビビってしまい、さらに息苦しさとふらつきが強くなります

 

そして一通りの検査を終え、診察室の前で待つこと10分

その間に色々な事を考えました

「先週退院したばかりなのにまた入院か~」

「心臓の手術とかになったら大変だよな~」

「来月のでんぱ組のLIVEもいけないかもな~」

「いやいや仕事も辞めないとダメかもな~」

「持病がどうとかじゃなく心不全とかでコロッと逝くんじゃね?」

 どんどんどんどん不安が募り、悪い事ばかり考えます

 

そうこうしていると番号を呼ばれましたので診察室に再び入ります

その時にはもう完全に覚悟を決めていました......

 

まずはレントゲン写真をみせられます

「去年と比べて全く変わりありませんね」

へ?

続けて心電図、エコーの結果を見せられます

「どこにも異常は無いですね」

は?

最後に血液検査の用紙を受け取ります

「どの項目も正常値ですね」

と言いますと?

「全く問題ありません。正常です」

なんとーーーーーーー!!! 

「考えすぎです。安定剤出しましょうか?」

「い、いえ いいです。持ってますから…」

 

結局終わってみればいつもの不安障害が原因で悪い方、悪い方に考え自分で勝手に病気を作り不安を煽っていただけでした。病院から帰ってからの体調の良さといったら何という事か絶好調です!

 

しかし、このおかげで、タクシー代1500円をケチったおかげで検査・診察代の合計がこちらです

f:id:hikikomoriinc:20190311153351j:plain

タクシー代の5倍じゃねーか!!! 

ホント何をやってるんだ僕は.....

というちょっとアホな話でした