病気で、ひきこもりだった僕とでんぱ組.inc #4

ども! 元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

今日は前回、12月5日に書いた「ユメ射す明日へ」の続き僕がいま

抱えているその他、四つの病気について書いてみたいと思います。

 

まず1つ目は糖尿病

僕の糖尿病は1型糖尿病というもので、通常よく聞く生活習慣の乱れから

くる2型糖尿病とは違い、ちょっと稀な糖尿病で長年の強い薬の投与が

原因のものらしいです。

 

2つ目は自律神経失調症

これは現代の社会ではわりとよく聞く病名ですよね。まあでもこれは

ある意味そう診断されるのはしょうがないと思います。

難病指定されている病気にかかってしまったんですから精神的にも

肉体的にも極度のストレスがかからない訳がなく、実際同じ病気の

患者さんでこれを回避している人はあまり聞いた事がないですね

ただ、僕はこれ薬の処方を受けてるわけではなく自律神経の乱れを

なおす?良くする?ための針治療とか整体を主としています

 

3つ目は全般性不安障害

これも自律神経失調症って診断されてるんだからある意味当たり前

なんですけど、何が違うかってそもそも自律神経失調症ってちゃんとした

病気ではないんですよね。精密検査を受けても特に異常がないけど、

頭痛、吐き気、ふらつき、腹痛、だるい、微熱などなど症状がある。

それになんか診断名をつけないといけない。その程度なんですよね。

じゃ不安障害はなんなの?って事なんですけど、「決まった状況ではなく

理由もはっきりしない不安感、いろいろなものに対する不安が度を越して

しまい心や体に何かしらの症状が起こる精神的疾患」そんな感じ?

実際、僕も医師から何度か説明を受けていますけど正直違いがそれほど

よくわかりませんがこっちは薬の処方を受けてます。

 

最後4つ目も微妙なんですが過敏性腸症候群

これもなんなんですかね。結局はストレスの影響が腸に出て、下痢と便秘

を繰り返したり、突然の腹痛や膨満感になったりというものですが、

最終的には糖尿病以外は全部病気の身体的、精神的ストレスがカタチと

場所を変えて出ているというものなんでしょうね

 

このほかにも免疫力・抵抗力の低下、肝臓、腎臓の機能障害、皮膚炎

など、とにかくまともに1日を過ごせる調子のいい日が10年のうちに

何日あったのかよくわかりませんが、ほぼなかったでしょうね

 

でも2年ほど前。そんな半分死にかけだった僕に奇跡が起こるんですよ

 

はい。これ! どぉーーーーん!

f:id:hikikomoriinc:20181129235610j:plain

 

でんぱ組.inc と出会えたからです

 

不思議ですよね。自分よりずっと若いアイドルと出会い、彼女たちの

今に至るまでのきびしい道のりを知っていくうちに僕が長年抱え込んで

いたストレスの大部分が消えて行っちゃったんですから

 

10年以上病院に通い、何人ものお医者さんに見てもらっても全く改善

されなかったのに。

 

好きなもの、うち込めるものを見つけ、思いっきり楽しむだけで

気持ちも、体調もどんどん変化していっちゃったんですよ。

「病は気から」ってあんがいあたっているのかもしれませんね。

 

 

今回タイトルにもした「イツカ、ハルカカナタ」という曲の中で

 

全部捨てて逃げ出す勇気も なくて自分に嘘をついてた

ホントの気持ち飲み込み 黙ったまま耳もふさいでた

 

つまづく度 嫌というほど 思い知る 隠してた弱さ

少しづつ積み重ねた 自信が崩れそうで怖くなる

 

という歌詞があります。ホント僕はずっとこんな感じで

毎日を後ろ向きにコソコソ生きてきました。

でも、この歌の最後に

 

振り返らないと決めたんだ 運命も変えてみせるんだ

まだ知らない世界へと 続くこの道を進んでく

 

精一杯の声で歌うよ この声が枯れても歌うよ

どれだけ時間が過ぎても この夢と想いは

かわらないと信じている

 

なんか勝手な思い込みですが、この曲を聴くとでんぱ組の

みなさんが僕の事を励まして、勇気づけてくれてる

そんな錯覚を覚え、いつも泣いてしまいます

そして頑張ろうという気にもさせてくれます

 

たかがアイドル されどアイドル でも確実に僕という

1人の人間の人生を救ってくれたのも紛れもない事実

 

誰かの人生に影響を与えることが出来る人ってすごいですよね

 

 


でんぱ組 inc 20140902 イツカ、ハルカカナタ

 

                      f:id:hikikomoriinc:20181129185357j:plain