「推し」って何?「推す」ってどういう事?

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

最近 頭が混乱してよく分からなくなってきた事があります

それはズバリ!

「推し」って何? 「推す」ってどういう事?

という事です

 

当然 でヲタで、もんスターの僕ですから意味は知っています!

ただ、「推し」「推す」という事を考えれば考えるだけよく分からなくなってきたんですよね

以前こんなブログを書いたんですけど

 

www.wassy-dempa.com

この時の言葉を借りるとつい最近とうとう落ちてしまったんですよ

しかも 何とほぼ同時に3人も! 

ただですね 先日まで行っていた東京遠征でたくさんのオタの人たちと交流していくうちに自分が普段使っている「推す」という言葉と他の方々が使っている「推す」という言葉の意味合いがちょっと違っているというか僕の考えがズレているんじゃないかと思えるような出来事がありました

 

僕の考える「推し」「推す」ってどういうことかというと、その人の行動や言動、立ち振舞いや姿勢に感銘を受けたり感動したりして

「ああ この人の事を全力で応援したい!」

という気持ちになった時なんです

だからその人に対して恋愛対象としての好きという気持ちはまったくなく、素敵だなと思うことはあっても異性として意識した「可愛いな」「好きだな」という気持ちは全くと言っていい程なく、どちらかというと尊敬や憧れの気持ちが強くそこから全力で応援したいに繋がるんですね

まぁ年齢も年齢ですからね さすがにアイドルを応援する気持ちや行動よりも自身を含めた周りとの兼ね合い、プライベート、私生活、仕事が優先されますので......

 

だから最近、吉田豪さんの番組に出演した「ねむきゅん」「みさこさん」が話していたアイドルの恋愛や結婚に関しても大賛成でむしろ「応援したい」「祝福したい」という気持ちの方が大きいんですよ

 

ただ、遠征時の飲みの席である方から

「それは推しじゃないよ。ただのファンだね」

という意見をうけました

その言葉を皮切りにいろんな方がいろんな意見を言い出しなかなか白熱した討論会になったのですが、僕の様な考えの方とそうじゃない考え方の割合的には半々か、もしくわ4:6ぐらいでした

なかなか興味深い討論で色々な考えがあり楽しく勉強にもなったのですが、やっぱりその時に言われた言葉が引っかかっちゃいましたよね

 

僕が今まで「推していた」という気持ちはある方から見ればそうではなかったのか、もしかしたら中途半端に見えていたのかな?

そういうふうに1度考えてしまうと「推し」とか「推す」という言葉も意味も良くわかんなくなってきて

 「推し」って何? 「推す」ってどういう事?

という気持ちがどんどん溢れてきました

 

だからもう面倒くさいのでこれからは

「推してます」とか「○○推しです」とか言わないで

「応援してます」とか「ファンです」って言ってちょっと逃げ道を作っちゃおうかな~なんてズルい考えを持っちゃってます(笑)