「推し会」&「ひきこもり脱出講座」のご報告

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

え~最初に謝っておきますが、今日はいつもと違ってオタク話全開の内容ではありません

いつもの「でんぱ組.inc」バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIPrima☆Stella」の話しを楽しみにされている方には大変申し訳ありませんが先月 3月21日に開催した「推し会」と、3月23日に開催した「ココロのひきこもり脱出講座」という僕のイベントについて書かせていただきますね

というか本当はあんまり書く気なかったんですけどメールやTwitter、Facebook、LINEなどなどあらゆるSNSから「推し会はどうだったんだ!」「脱出講座はまたやるのか?」というような圧力をガンガンかけられましたので簡単なご報告をかねた内容説明を書かせていただきます

 

はい それではまず1つ目 3月21日に行った「推し会」について

f:id:hikikomoriinc:20190222005906p:plain

このイベントは僕一人で開催したわけではなく、「かけるん」という普段「UNIDOL北海道」実行委員の 副実行委員長をしてる若者と、しあわせ連鎖プロデューサー、童謡メンタルセラピストの肩書をもち「元氣アップ」をテーマに教育現場などで年間200本以上の講演をしている「しおちゃん」という元高校教師の方の3人で「推し会実行委員会」というものを発足して行ったイベントになっております

一応僕が実行委員長とはなっていますが、まぁ ぶっちゃけ僕1人では不安だったので、その道の専門家である2人に助けを求め開催に至ったんですけどね

僕がこういったイベントをやりたいと言ってから開催するまでの準備期間が2か月ほどしかなかったのでなかなか厳しく、見切り発車の状態で本番当日を迎えたんですけど1発目の手ごたえとしてはかなり満足できる内容となりました

集客としては当初の目標には届きませんでしたが、盛り上がり度はなかなかのもので今後の改善点も、展望もハッキリと見つかったので上々のすべり出しを見せたのではないでしょうか?

あと、ひとえにゲストで来ていただけた「Prima☆Stella」ばんびちゃんの力も非常に大きかったですね

この場をかりてフワ~っと言わせていただきますが、本当にご協力ありがとうございました

ということであまりにもばんびちゃんの力が偉大過ぎたので(彼女大学生にして北海道のFMラジオ番組のコーナーを持ってたりして本当すごい子なんですよ)その場で口説き落としなんと次回2回目からはゲストではなく運営側・実行委員の1人として参加していただくことになりました

次回開催はまだ調整中ではありますが、今のところ5月の25日か26日のどちらかを予定していて今後2か月に1回のペースで続けていきたいと思っています

f:id:hikikomoriinc:20190404014302j:plain

f:id:hikikomoriinc:20190404015947j:plain

f:id:hikikomoriinc:20190404014324j:plain

f:id:hikikomoriinc:20190404014232j:plain

f:id:hikikomoriinc:20190404014403j:plain

座談会終了後の特典会(2ショットチェキ会)で人生初のチェキ撮影と、ばんびちゃんの魅力に顔見せできないほどデレデレなおじさん3人組

 

はい それでは続きまして2つ目のイベント 3月23日に行った

「ココロのひきこもり脱出講座」についてです

f:id:hikikomoriinc:20190311193122j:plain

こっちは今回が2回目の開催になるんですが、実はこれ本当は昨年の11月に行う予定だったんですけど、色々と込み入った事情もありまして3月まで持ち越しになってしまったんですよ

しかも、その日程の変更によりなんとバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIの札幌でのリリイベとかぶってしまい第2部(16:00~)のミニライブ後、いそいで会場に向いました

まぁ こちらは今回が2回目になりますし僕が1人でやる講座なので前もっての打ち合わせ等もそれほど大変ではなく、準備も3ヶ月以上前からしていたので特に問題はなかったんですけどね

内容のほうは前回に引続き、僕の「ひきこもり」体験談から始まり「でんぱ組.inc」と出会うことで人生が変わっていった話し、全国のひきこもり経験者たちを救った「W.W.D」という曲について、そして武道館への道のりなどをからめて「ひきこもり」から脱出するには○○○といった話をさせていただきました

こちらの講座も今回で2回目でまだまだ改善の余地はたくさんありますが、今後も続いていく予定です

一応 次回3回目の開催は6月中旬になると思います

f:id:hikikomoriinc:20190404015013j:plain

こんな感じで2つのイベント

「推し会」「ココロのひきこもり脱出講座」

今後も続いていきますので、ちょっとでも興味をもたれた方、ヒマをもてあましてる方、近くにお住まいだという方、ひやかし、賑やかしでも全然かまいませんので宜しければぜひお越し下さい。お待ちしております