ねむきゅん と もふくちゃん が ガルポプ!に

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

昨日ON AIRされた「ヒャダインのガルポプ!」がおもしろすぎた!

ここまでおもしろく、内容も濃く、深いラジオは近年なかなか無かった!

ヒャダインさんをはじめゲストのもふくちゃん、ねむきゅんと10年来の仲である3人によるトークが本当に濃くて、これこそがまさに神回です! 

 

簡単に振り返ってみると、まず ねむきゅんが常にというかよくファンとケンカしているのにはしっかりと明確な理由があったらしく、ただ単にいつも怒っていたわけではないらしい

「突発性アガペー」「古のサイコパス」「幼児がえり」等 何かと狂気にまとわれたねむきゅんですが、自分たちのファンが「カッコ悪い方」「ダサい方」に行かないようにファンを教育できるのは応援してもらっている自分たちだけが出来る事。その気持ちからきているようです

LIVEの自己紹介時の最後にも常々言っていますが

「以上(メンバー)7人とここにいる全員で、でんぱ組.incです!」

アイドルは常に応援してくれるファンがあってこそ成り立つもの!

だからファンにもカッコよくいてほしい、間違った方に進んでほしくない

素晴らしいですね

もふくちゃんも褒めていましたが、それを本当に声にしてファンにずっと訴えかけてきた「夢眠ねむ」という人は本当に凄いアイドルで、今更ながらにアイドル界には貴重で必要な存在だったんだなぁと思いました

 

あと彼女は元々アイドル志望ではなく、どちらかと言うとアイドルを研究したいという気持ちを持っていた人ですから自身のアイドル生活10周年で強く思った事もあるそうです。これ名言ですよ!

「アイドルはファンが良ければ売れる!」

ねむきゅん曰く「どんなにかわいい子がいても、歌が上手くても、その子を応援しているファンがダサい事をしていると絶対に売れない!」んだそうです

確かにアイドルという職業、生業は「ファンがあってこそ」ですよね

そのファンの質が低いという事は確かに致命傷かもしれません

仮にアイドルの足を引っ張るようなファンがいると全てがメチャクチャになってしまいます

さすが自身もアイドルとして10年活動し、アイドル界に居続けたアイドル研究家・ねむきゅん 深いわ~

 

深いと言えばもう1つ興味深い話題も出ていましたね

「アイドルのセカンドキャリア」についてです

でんぱ組を筆頭に今でこそアイドルの活動期間や年齢は徐々に息が長いものになってきてはいますが、スポーツ選手同様ずっとやり続けていけるものではありません

でも最近は少しづつそれらも変わりつつあるようです

ちょっと前まではアイドルグループから「卒業します!」 と言って女優の道に進む人、歌手の道に進む人、タレントの道に進む人、色々いましたが成功と言えるだけの活躍をみせた人は、何人ぐらいいたでしょうか?

ほんの一握り ごく僅かですよね ちょっと悲しいくらいです

ただ最近はそれも少し変わり表に立つ仕事だけではなく裏方にまわる人も徐々に増えてきたようです

でんぱ組と同事務所で近い所で言うと先月、約5年半の活動を終了し解散した「妄想キャリブレーション」の元メンバー・胡桃沢まひるさんは彼女たちのホーム「デイアステージ」の店長に就任しました。まだまだアイドルを辞めるという話は聞いていませんが驚きの大抜擢です

もう1人「アイドルとしての目標は達成できた」「自分の目標を叶えるために決断した」と、もふくちゃんがプロデュースをしているグループ「虹のコンキスタドール」を昨年1月に卒業した奥村野乃花さんはつい先日アイドルプロデューサー見習いとして、アイドル界に以前とは違うかかわり方で戻ってきました

これってけっこう革新的な事だと思いません?

アイドルからの卒業=女優・歌手・タレント・結婚・引退その後不明

以前ならこれしかなかった選択肢にアイドル界に関わる裏方、運営が加わるというのはこれからアイドルを目指す人にとってもすごく喜ばしい事じゃないでしょうか?

だからと言って保険のように思って活動してしまうのは微妙ですが、先の保証が一切なかったアイドルにも色々な選択肢が生まれたという事は本当に素晴らしい事だと思います

今回の放送アイドルをプロデュースする側の人と、される側のアイドル

この両極の人が一堂に集まって話すとこんな内容になるのかと感心させられました

 

あと余談ですが、今後のでんぱ組にもふくちゃんが再び関わっていくそうです

「きれいになりすぎたでんぱ組にもう1度泥をかぶらせる」

とやる気満々です!

また、引退後ねむきゅんはヒャダインさん、もふくちゃんの「ゴシップ会」なるものに加入することも決定しました(ただ集まってゴシップネタで盛り上がる会です)

 

本当に盛りだくさんの1時間で神回でした

でもこの番組今月で終了してしまうそうです.....残念

 

最後に本日ON AIR中に取り上げられた曲を紹介していきたいと思います 

1曲目 でんぱ組.inc で「Future Diver」

この曲はヒャダインさんが初めてでんぱ組に関わった曲です

当時まだレコーディングになれていないメンバーは全員すっぴんでスタジオに現れ、ヒャダインさん曰く「すっげーブスだった」との事です(笑)


でんぱ組.inc「Future Diver」Full size

2曲目 でんぱ組.inc で「WWDBEST」

ねむきゅんがでんぱ組の中で1番好きな楽曲として卒業LIVEの最後の曲として選んだこの曲。自身のお葬式にも流してほしいそうですが、その前に自身の結婚式に流してくださいよ!


でんぱ組.inc「WWDBEST」MV Full

3曲目 でんぱ組.inc で「くちづけキボンヌ」

今となっては大変貴重な5人Ver.ですね。

「声を作らずに普通に歌え」 という指示に当時のねむきゅんはかなり苦労していたようで「普通って何?」と得意の「幼児がえり」を見せたそうです


でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」Full size

4曲目 夢眠ねむ で「おやすみ世界きゅん」

まだ でんぱ組.inc として先が全く見えていない時期にマルチネレコーズの面々と夜通しファミレスで語り合った想い出をtofubeatsさんがねむきゅんの最初で最後のアルバム用に書き下ろしたステキな曲です

 

おやすみ世界きゅん。

おやすみ世界きゅん。

  • 夢眠ねむ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5曲目 Buono! で 「初恋サイダー」

もふくちゃん曰く「LIVEアイドルなら絶対にカバーすべき曲!」

元祖ハロヲタのもふくちゃんならではの選曲ですね


Buono! 『初恋サイダー』 (MV)

6曲目 アイドリング!!! 「職業アイドル」

テレビに出たくない ねむきゅんがそれでもテレビに出て頑張るために必死で学ぶため見まくったアイドリング!!!の1曲

 

「職業:アイドル。」

「職業:アイドル。」

  • アイドリング!!!
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

7曲目 虹のコンキスタドール で 「ずっとサマーで恋してる」

もふくちゃんプロデュースの「虹コン」

みりんちゃんとはまた違った意味で全員人間になった(赤ちゃんから)彼女たち

虹コンと言えば夏曲! ちょっと季節外れですけどね

ずっとサマーで恋してる

ずっとサマーで恋してる

  • 虹のコンキスタドール
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

8曲目 でんぱ組.inc で 「絢爛マイユース」

ねむきゅんの卒業LIVEで最高の卒業ソングとなり、最高のエモソングとなった「絢爛マイユース」ヤバいっす これは見たら泣いちゃうかも 

いや泣き笑いかな? 


でんぱ組.inc「絢爛マイユース」Live Movie(2019.1.7 at 日本武道館)