絢爛マイユース

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

でんぱ組.inc 全85曲をもう1度聴きなおす!

今回で3曲目ですが実は急遽曲を変更しました。実はすでに3曲目として「Dear☆Stageへようこそ♡」についての記事を書いていたのですが、2月20日に公式から1月7日の武道館公演の中で最も感動的なあの曲がいきなりUPされ、再度観ているうちにこれはもう書かずにはいられないなという気持ちになってしまい、やっちゃいました。

という事で改めまして3曲目はこの曲です!

絢爛マイユース

f:id:hikikomoriinc:20190111124424j:plain

オリジナルアルバムとしては実に2年半ぶりに発売された5枚目の

「ワレワレハデンパグミインクダ」

ラスト12曲目に収録されましたが、それ以上に歌詞の内容などから2019年1月7日の武道館公演を最後に「でんぱ組.inc」を卒業した「夢眠ねむ」の卒業を飾る曲として有名に。

当初 ねむきゅんの卒業ソングは同アルバム11曲目に収録された「エバーグリーン」であると、ねむきゅん本人の口からも語られていましたがLIVEを直接観た印象から言うと完全にこちらの曲の方が卒業を強く印象付ける曲となっていました(構成、演出を含めて)

 

実際 どちらもとてもいい曲なんですが、最後まで笑顔で聴くことが出来る卒業ソングってけっこう珍しいですよね。ファンは常に泣いていますけど卒業をするメンバーが曲の最後の最後まで終始笑顔で歌い続けられる歌って貴重ですよね。

 

作詞・作曲・編曲の全てが玉屋2060%さんによるものですが、今作も最大限に玉屋節が炸裂していて、でんぱ組をこよなく愛する玉屋さんならではの珠玉の1曲になっています。

 

またこの曲、ラストの歌詞数行分レコーディング初期の段階ではねむきゅんがソロで歌う予定だったそうですが、本人の希望で「私が卒業した後もずっと歌い続けてほしいから」とCD音源ではユニゾンに変更しで歌われています。

 

ただ、武道館の卒業LIVEでは当初の予定通りソロで歌われています

最初で最後のたった1度だけの本当の「絢爛マイユース」です!

 


でんぱ組.inc「絢爛マイユース」Live Movie(2019.1.7 at 日本武道館)

 

絢爛マイユース

絢爛マイユース

  • でんぱ組.inc
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

本当に観ているすべてのファンに幸せな気持ちと笑顔をくれた最高にして最後の大きな大きなプレゼントでした。一生あの光景を忘れることはないでしょう。

ありがとう ねむきゅん!

ありがとう でんぱ組.inc !

 

という事でこの曲の最も好きな歌詞ですが、やっぱり最後の部分になっちゃいますよね。本当は歌詞の全部というぐらい全てにおいて素敵な歌詞なんですが、あえて決めなくてはいけないとなるとここになってしまいます。

 

"言葉が心の奥底

あふれて選べなくて困っちゃうから

月並みだけど「ありがとう.....」

その先はまた今度ね

今まで過ごした全部が

私の宝物"

 

本当に素晴らしい卒業ソングです 

もう、それしか言葉がでてきません!