サクラあっぱれーしょん

ども!  元ココロのひきこもりで、でヲタのわっしー.inc です

 

でんぱ組.inc 全85曲をもう1度聴きなおす! 

えーと 今回で5曲目ですかね? 

ということは残りまだ80曲あるんですけど気長に焦ることなくゆっくりとマイペースで更新していきたいと思います

という事で今回の曲ですが 今の季節にピッタリ(北海道はまだまだ先ですが)なこの曲にしてみました

サクラあっぱれーしょん 


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

 

サクラあっぱれーしょん

サクラあっぱれーしょん

  • でんぱ組.inc
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

数あるでんば組の楽曲の中でもどメジャーな1曲でLIVEには絶対欠かせない大盛り上がり必至の曲です

この曲のイントロがLIVEで流れると一斉にサクラ色(ピンク)のサイリウムとペンライトがたかれて会場全体がサクラ色で染まり、とても幻想的でキレイな空間になります

できればその景色を1度見ていただきたいのですが、画像も非公式の映像も著作権の関係で載せることが出来なくなってしまったので無理ですもんね 残念です.....

あ でもYouTubeで「サクラあっぱれーしょんLIVE」とかで検索すれば出てくると思います。気になっていただけた方はぜひ1度ご覧になって下さい!

 

それでは簡単に曲の説明をさせて頂きますね

2014年3月14日 でんぱ組.inc 通算9枚目のシングル曲として発売オリコン最高順位3位とこの時点では過去最高順位を獲得したでんぱ組にとっての代表曲です。ちなみに僕の愛してやまなかったでんぱ組の冠番組「でんぱの神神」の2代目オープニング曲としても2017年の夏、もがちゃんが脱退するまで使われていたことでお馴染みの曲でもあります

作詞・作曲・編曲はもう名曲しか提供してないじゃないかという感じのお馴染み「玉屋2060%」さんです

そういえば当たり前のように前から玉屋2060%さんの名前を連呼していましたが、この方本業はミュージシャンで「Wienners」というバンドのヴォーカル兼ギタリストです

ちょっとおもしろカッコいいバンドです(笑)

 

あとこの曲もう1つすごい所がありまして初回限定盤を含めて全部で9種類の形態でリリースされました

そのなかの6種類にメンバーそれぞれのソロ曲がカップリング曲として収録されているのですが、この制作人の豪華さがこれまたすごいんですよ

 

古川未鈴 Ver.ソーリー、ロンリー。」

作曲・編曲はなんとBRAHMANのドラマーRONZIさん

 

相沢梨紗 Ver. 「Promise of the World ~我コソ世界ノ救世主~」

作詞 奥井雅美さん 作曲 きただにひろしさん の JAM Projectコンビ

 

夢眠ねむ ver. 「あのね…実はわたし、夢眠ねむなんだ…♡」

作詞・作曲・編曲 あの 清竜人さん

 

成瀬瑛美 Ver. 「トキメキ☆すちゃらかテキサス」

作詞・作曲・編曲 ORANGE RANGE の NAOTOさん

 

最上もが Ver. 「ニューロマンティック」

作詞・作曲・編曲 おどろきの Chara さんですよ!!

 

藤咲彩音 Ver. 「P and A」

作詞・作曲・編曲 でんぱではお馴染み PandaBoy

 

このソロ曲の楽曲提供が縁でその後の「でんぱ組.inc」の曲も作ってくれることに繋がったりと、でんぱ組にとって「サクラあっぱれーしょん」はかなり重要な位置づけの曲になっています

1つのターニングポイントともなった曲かもしれないですね

 

それでは最後に「サクラあっぱれーしょん」の好きな歌詞です

 

"満月の下で踊りましょう

桜舞い散る季節と歌いましょう

君といつかまた出会うその日まで

だから意地っ張り屋さんも 照れ屋さんも

八百屋さんも あなたも

忘れないで ばいばいさようなら"